2016/01/26.Tue

レジン液

レジン液は、気温が低いと粘度が強くなります。

そうだったんですね。
私がレジン液を使い始めたのは、去年の6月ごろだったので、寒い冬は初体験。
使いかけのレジンがだんだん硬くなっていくのは、劣化のせいだと思っていました。
(使っているのは、清原の「UVクラフトレジン液」です。)

粘度が強いと気泡も入りやすく、抜けにくいので扱いづらかったのです。
もしや、と思って調べてみると、やはり気温の影響でした。

そこで、ネットに書いてあったアドバイス通り、ボトルをドライヤーで温めてみると、
サラサラになりました♪
また、温めることで気泡内の空気も
温められて、自然と抜けたりするそうです。

ちなみに、レジン液が劣化すると、
黄色く変色したり、UV硬化しにくくなったりするようです。

それに冬は、室内に浮遊してるホコリの
小さな繊維も付きやすくて、いろいろ注意が必要です。

そんなレジンに奮闘しながら、
猫のネックレスを作成しました。
白黒でシックな雰囲気です。
チェーンはゴールドなので、華やかさもあり、黒のタートルなどにも合います。
よく見ると、ひとつひとつ違う猫ちゃんが、
7つぶら下がってますよ。

アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示