2016/01/21.Thu

ショップカードの試し刷り

ショップカードを新しく印刷しようと
レトロ印刷JAMさんより紙見本を取り寄せました。
レトロ印刷さんは、孔版印刷。
シルクスクリーンに近い作り方です。
昔、年賀状を作った「プリントごっこ」
のような感じで、かすれや版ズレやムラが
いい風合いをかもし出します。
紙もインクにあった雰囲気のあるものがそろっているので、
いろいろと試したくなります。
紙見本には500円分の無料試し刷りが
ついていました。さっそく試し刷り。
500円は片面2色だったので、
片面だけ入稿してみました。
紙はオフホワイトの「ベルーガ」
という厚紙。インクは若葉と、黄緑。

試し刷りは裁断なしでA4サイズが4枚
入ってました。入稿から手元に届くまで
3日ほどの速さで対応していただき、
仕上がりもていねいでした。
私の技術不足で、なかなか孔版印刷の
よさを出せていないところが
トホホ、ですが。
イラストの気になるところを修正して、
両面発注します。
紙も変えるかも。。
しかし、孔版印刷、もっとためしてみたいですねー。楽しいです。
ツヤプリというツヤのある盛り上がった
仕上がりのインクもとてもいい感じなので
これもいつか使ってみたいなー。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示