2016/08/31.Wed

ブローチ試作2

おはようございます!

久々のブログ更新です。

ブローチ作りはじわじわと進行中です。
ブローチ台を使ったものや
カブトピン、ピンバッジタイプなど
考えています。

素材がプラパンなので、
カジュアルになるのですが、
できるだけ大人の女性でも着けたくなるような、
チープ過ぎないものというのが課題です。

今回はピンバッジタイプのものを作ってみました。
後ろに花を付けて重ねてもみたのですが、(あ、その写真またアップします)
オオハシがぼやけてしまい、
シンプルに単独の方がかわいかったので、
花はなくしました。

いつも白いプラバンに絵を描きますが、
透明のプラバンと違って
白のプラバンは厚みのバリエーションがなく、
薄いものしかないのです。(多分)

レジンを乗せる処理で、
薄さやチープさが気になるのではと
心配してましたが、
作ってみると、テカリの質感や
厚みも気にならなく、
両方クリアしているのでは
ないかなと思います。

表面の周囲のエッジは、ヤスリで削って
丸みを付けています。

Tシャツにもジャケットにも合うと思います。
でも、もう少し寝かせてみます。

次はブローチ台パターンを試作します!

アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/25.Thu

8月がもうすぐ終わる

ボストン美術館所蔵
「俺たちの国芳わたしの国貞」
を滑り込みで観てきました。

想像してた以上に楽しめました。

浮世絵の、今でも新しさを感じられる構図や遊び心のある絵柄はもちろん、
緻密さと色の美しさにも魅せられました。

わ~~これ全部手作業だよな~~(汗)
しかも版元(今で言う出版社)のスケジュールは短いと聞いたことがある。
徹夜したのかな~

彫師や摺師の職人技にもため息です。

江戸時代にワープして、私が目指すとしたら、髪の毛一本の細さにもこだわる彫師か。。
いや最後の仕上げの醍醐味も味わえる摺師も魅力的。。

こんな高度な技の職人たちの共同作業なのに、絵師の名前だけが前面に出るのですねー。
裏方、渋いです。


あと展示の仕方も面白かったです。

それぞれの作品の上に貼られたキャッチフレーズも秀逸で笑えました^^

さてさて、オリンピックも終わり、
高校野球も終わり、
でもまだまだ暑い日が続いており。。
白目になって遠くを見つめているような
日々を少々過ごしてしまっているのですが、
そろそろしっかりと焦点を合わせて
制作に取り組もうと思ってます。
これは遊びで使おうと思って
作ってみたナマケモノ9匹です。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/17.Wed

チェロ

深夜まで五輪の卓球の試合を
見て感動(*^_^*)
ふー、睡眠不足です-_-

そして、昨夜レジンをのせて仕上げたのが
チェロです。楽器モチーフは初めて。
ウッドな色がレジンのつや✨と相まって
リアルです。
ミニチュアのかわいさが出た気がします。

ちょっと凝ったところは、弦です。
まっすぐの線を描くのは難しいので、
なんと、ナイロン筆の白い毛を
レジンの中に埋め込みました。

よく見るとちゃんと弦が張ってありますよー。
え、チェロの弦は4本⁉︎
ううう。。3本しか張れなかった
(;_;)

いずれブローチも作りたいので、
その時は必ず4本で!

イヤリングは、
チェロを弾かれている方にお渡しです。

また楽しい楽器シリーズも作っていきたいです🎵
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/14.Sun

こはくちゃんとあずきちゃん

おはようございます(^o^)

お盆休みも終わり、
今日から出勤ですが、
朝の電車は空いている。
え、たしか今日からだったよなー会社。

今日までお休みのところも多いのですね。

さてさて、お休みの間に作ったもの。
お友達の大切な家族、飼い猫ちゃんのピアスです。
こはくちゃんとあずきちゃん。
体の大きさも忠実に表現しました(*^_^*)
もちろん裏面も。


あとひといきでご依頼分がひと段落、
次はアトリエシードさんへの芝コロ追加納品の制作と、
ブローチの制作に取り掛かります!
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/13.Sat

だれ⁈

毎日暑いです。
まだご依頼分をこなせてなくて、
お盆休み中を利用してちょこちょこ制作してます。

今日は芝コロを完成させました。

人物を似せるのは本当に難しくて、
顔のパーツの位置がほんの少しずれると
まったく別人になります。

何度か描き直したけど、限界。
さて、だれでしょう(*^_^*)

100均のナイロン小筆、そろそろ替えどきかな。
芝コロ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/08.Mon

ブローチ試作1

この土日は、3年ぶりの友達に会ったり、
お墓まいりに行ったりと、
外出続きだったので制作がてきませんでした(-。-;
でも、ちょっとだけブローチ試作の一歩を
踏み出しています。

ひとつは、アンティーク調の真鍮フレームを使う案。
試しなのでダイソーで台座を探したところ、
ペンダントのフレームしかなかったので、
とりあえず購入してみました。

まず、フレームの背景にアクリル絵の具のシルバーを塗ってみました。
でも少し暗かったので、白とシルバーを混ぜたのを重ね塗りしました。

次にいつものようにプラバンに。。
オカメインコちゃんの絵を描いて。。
フレームにおさめて接着剤で固定。。
全体にレジンをこんもりと盛りました。

う〜ん、荒削り(^◇^;)
まだまだ改良していきます!
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |