2016/07/31.Sun

ねはん

ご依頼を受けている分がひとつ完成。
時間がかかるかな、と思っていたものが
案外すんなりとできたので、
ホッとしています。
気に入っていただけるかなー。

今日はしばらく制作から離れて
家事などをしようか。。
以前に作ったねはん像のイヤリング。
願わくばこんな感じで涼しい部屋で
映画でも観て過ごしたいです。
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/30.Sat

カレーと紙と

今日は大阪の小さなインド料理屋さんで
カレーを食べました。

素敵なお店で、どこを撮っても
なんて絵になるんでしょう。
まるで外国のよう。

そして、こだわった食材で作ったお料理は
どれもとてもやさしくて美味しかった。
デザートの手づくりケーキも
ちゃんとスパイシーなアイスチャイも
丁寧な味でおいしいうれしい♪

そしてその後は、紙屋さんにて紙を購入。
布ものと一緒で、
紙もテンションが上がります♪
予定なくても欲しくなるー

てことで、特殊紙がアウトレット価格で売っていたので買ってしまいましたo(^▽^)o

ハガキ紙の詰め放題150円というのも
ありました。

今日は土用の丑の日で、
デパ地下やスーパーではひたすら鰻が売られてましたねー。

でもうちは、鰻じゃなくて
鳥にしましたけど(*^_^*)

いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/30.Sat

ゴリラとりんご

最近はご依頼のものを制作しています。

こちら、ゴリラの芝コロが完成しました!

後ろにある私の持ってるゴリラとツーショット。

パシャリ☆

うふ、ちょっと怖いですね(*^_^*)
芝コロ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/18.Mon

ひまわりイヤリング

ずっと前にイヤリングのご依頼をいただき、ようやく完成しました。

ひまわりのイヤリング。
お花のモチーフは初めてだったので、
苦戦しました。

花びらを一枚一枚曲げてとか、
全体をカーブさせてとか、
ちょっと試みてみましたが、
難しくて、このような感じになりました。
スワロフスキーの「シトロン(黄色)」と、
「スモークトパーズ(茶色)」で種の部分を作りました。キラキラしてきれいです。
裏はどうしようかと迷ったのですが、
やはり裏もあるのがリトリーの特徴でもあるので、
葉っぱを一枚付けてみました。

また、イヤリングの金具は、
ノンホールにしてみました。


アクセサリーは、ご本人に着けていただいて初めて
バランスとか似合うとか大きさとか長さとかがわかります。
自分に当てて鏡で見て、物だけ見て
いいと思っても、
着けてもらって少し大きかったかな、
などと思ったり
また大きいと思ったけどちょうどよかった
などということもあり、
なかなかまだまだ経験不足です。

でもみなさん、とてもご自分に似合うものを選ばれるのでうれしいです。

さて、ひまわりは気に入っていただけるでしょうか!

夏です🌻
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/17.Sun

ayakoさんの個展に行ってきました!

昨日は午前中にご依頼のアクセの制作と、
シーツとか寝具の洗濯にはげみました。

そして午後からは、ご飯作りをし、
夕方からメインイベント、
友達のayakoさんの個展に
行ってきました〜!!

カフェでの個展で、初日の昨夜は
生ギターでのボサノバライブもありましたよ🎵ビーショパパンさん。
ボサノバの軽くてきれいな歌声に合わせて
窓ガラスにペイントするパフォーマンスもあり、
とても楽しかったです。
原画はやはり美しくて、
日本画のような淡い色調で描かれていて、
心が穏やかになるような
そして、若々しくみずみずしい、
そんな絵でした。

何より特徴はふわっと浮き出た色の中に
線で描かれた「うにょうにょ」という模様。
よく見るといろんな形、生き物?植物?
星?足?のようなかわいらしいものがたくさん隠れています。
ご本人らしいかわいらしさとユニークさに
あふれた世界です。
下描きなしに思うままに描かれたライン
とのことです。
ライブではこのパフォーマンスが
ありました。
ウインドウの絵は個展期間中見ることができます!

元町のおしゃれなカフェcalasでの個展は
7月24日までです。

ポストカードや雑貨も置いていたので、
気に入った絵のカードと
ブローチを購入しました〜
こちらはライブ限定ポストカードです。


今日も午前は制作、午後からは買い物に
出かけようかな。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/12.Tue

作品展が終わりました

おはようございます!

昨日でアトリエシードさんでの
人生初の作品展が無事終了しました。
あらためて、足を運んでくださった方や
気にかけてくださった方、
みなさまにありがとうございました!!

アトリエシードのオーナー、西田さんには、
作品展のお話をいただいてから、
さりげなく引っ張っていっていただき、
作品展では素敵に演出してくださり、
たくさん告知していただきました。
心より感謝いたします。

これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

職場がギャラリーに近いので、
職場の方々がたくさん見に行ってくださいましたo(^▽^)o
にぎやかで楽しかったです!!
盛り上げていただいて本当に
ありがとうございました(^o^)/
みなさんにアトリエシードも知っていただけて嬉しいです。

島が、帰ってきました。

どこかのイベントで登場するかも。。

今日からまた作品作りがんばります。



いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/07.Thu

追加5点納品します

おはようございます!

神戸元町のアトリエシードさんでの作品展も後半に入ります。
7/11までです。
貴重な時間を割いて見に来て
くださるみなさま、
何度ものぞいてくださる方、
ありがたさに心打たれます。
こんなにもうれしいものだと。
ただただ感謝の気持ちです。


本日ほんの少しですが、
芝コロを追加納品します。5点です。
この形態の芝コロは
アトリエシードさん限定ですよ。
さてさて今回の新作芝コロは。。

アリクイ親子です。
アリクイって生後6-9か月は母親の背中に
つかまって過ごすそうです。
おんぶしてる姿はかわいすぎますね。
意外にもアボカドが好物らしいです。
歯がほとんどないので、
長い舌でやわらかい果肉が食べやすいのでしょうか。
てことで、アボカドも添えてみました^^

そしてなまけもの!
なまけものはたいがい木に
ぶら下がってるイメージですが、
歩いてるなまけものの写真
見たことあるでしょうか。
こんなふうにして省エネで移動しているようです。
なんかクスッ^^ ふふふ

ミーアキャットは以前にも作ったことがあるのですが
この小ささでは初めて。
太陽に向かって体を温めているのかな?
後ろもしっかりと見てください。
しっぽも付いてますよ。

ククク、ゴリラ、何だか好きなんですよね。
また作っちゃいました。だれか迎えてー
手前にある黒いものは?ん?
あ、赤ちゃん!そうです(^∇^)
親子ゴリラです。

そして柴犬。ただただ柴犬てす。3頭。


これからもどんどんいろんなモチーフに
チャレンジしていきます。
アクセサリーもだれかの心を
グッとつかむような
小さくてあたたかいものを作っていきたいです。
芝コロ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/03.Sun

島の演出

ただ今、神戸元町のアトリエシードさんでの作品展開催中です!
7/11までです。

作品展での様子をアトリエシードさんのブログでも
動画でご紹介
いただいています。


昨日の初日は在廊させていただきました。
お客さまや友達が見に来てくださり、
いろいろとお話できて
すごく楽しい一日でした。

初日も今日も30度を超える
蒸し暑い日でしたが、
そんな中足を運んでいただき
本当に本当にありがとうございました。


作品展のディスプレイには、今回のテーマ
「Micronesia」をイメージしたジオラマ風の島を2つ飾っています。
こんなふうに手作りしましたので、
ちょっとご紹介します。

まず、東急ハンズで丸太の木を購入
木の上に薄いスチレンボードを貼ります。
その上に石粉粘土を乗せていきます。一日乾かします。
スタイロフォームという、カッターで形成しやすい発泡スチロールを
大まかにカットします。すごいテキトー。
その上にまた石粉粘土をつけていき、
乾くまえに歯ブラシなどで叩いて
岩感を出し、乾いたら
アクリル絵の具で着色していきます。
全部塗れたら、やはり着色した地面の上に島をボンドで貼り付けます。
そして、地面や山に、
草や木に見たてて着色した麻ひもやちぎったスポンジを
ていねいに付けていきます。
樹木は、つまようじを茶色に塗り、スポンジを貼っていきました。
岩の元に石も置くと
よりリアルに見えます。
それから、地面や岩肌に、
草を表現するために
ジオラマで使うカラーパウダーを
使いました。

もうひとつ、海岸にも挑戦。
石粉粘土を付けた土台にアクリル絵の具で
水色に着色します。
薄めたボンドに白砂を混ぜたものを
砂浜ふうに敷いて、1日おいて固めます。
海水を表現するために、
ジオラマ模型で使われている
「モデリングウォーター」を使用するので、周りに垂れないようにガードします。
家にあった壁にポスターなんかを貼るための「ひっつき虫」を利用。
モデリングウォーターを流します。
モデリングウォーターが40分ぐらいで乾いてきますので、
ピンセットなどでつまんだり、ひっかいたりして水面を表現します。
なかなか加減がわからず、引っかきすぎたかも。
こんな感じになりました。
後はひっつき虫を取って、側面を塗って
きれいに処理してできあがりです。

山の木々は、スポンジで作っています。
細かく切ったスポンジをこのようにアクリル絵の具をまぜて5色に色分けして
着色しました。
また、草を表現するために、麻ひもを着色。
乾いたらそれぞれこんな風にハサミでカットしました。
手作りジオラマ風、チャレンジしてみましたが、まあ、ちょっと微妙な部分もありますが、
何もないよりは少しはミクロネシアの雰囲気を出せたかなと思っています。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/01.Fri

明日から

こんばんは!

明日からいよいよ
神戸元町のアトリエシードさんでの作品展が始まります!
わー、とうとう始まるんだなぁ。
本当に楽しみです。
明日は1日在廊します。


7月2日(土)~7月11日(月)
アトリエシード
Littly Crafts作品展「Micronesia ミクロネシア 小さな島々」

**開催場所**
ギャラリー&雑貨店アトリエシード
神戸市中央区北長狭通4-7-3
元町フタバビル2階
12:00~20:00 
水曜定休日
JR神戸元町駅からのルートはこちらです

昨日は出展作品をすべて納品してきました!
イヤアクセサリー68点、
ネックレス5点、
芝コロ19点、
合計92点です。

そして、アトリエシードさんのブログにもご紹介くださいました。本当にありがたいです。
オーナーの西田さんは作家さんや作家さんが作り出す作品に対する愛情が半端なくあふれていて
こんなまだまだまだの私の作品もいつもとびきり喜んでくださります。
がはは~って笑ってくださるんですよね。

私もそれがうれしくて、いろんな角度からせめてみたくなります。

さりげなく「みなさんよく見てくださってますよ」とか「楽しみにしてくださってますよ」などなど
どこからでも温かいお言葉をかけていただくので、本当にはげみになって、ここまでやってきています。
感謝しています。

10日間、よろしくお願いいたします!
芝コロ角


お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |