2016/01/30.Sat

京都マルイ期間限定ショップのお知らせです

イベントのお知らせです!

お世話になっている神戸元町のギャラリーと雑貨のお店
アトリエシードさま
京都マルイの期間限定ショップが3月9日より開催されます。

2016年3月9日(水)~3月18日(金)
10:30~20:30
京都マルイ 1F カレンダリウムイベントスペース

Littly Craftsも参加させていただきます!!
同時開催の「にゃんこ展」にも参加いたします。

京都への出展は初めてなので、ドキドキです。

イヤリング、ピアス、ネックレスを出展していますので、
ぜひお立ち寄りください~

マルイイベント (255x380)
マルイイベント2 (256x380)

お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/29.Fri

カピバラのピアス

カピバラのピアスができました。
プラバンに絵を描いたときには、
ちょっと暗いし、木みたいだし、
どうかなぁ、と思いましたが。。

レジンをのせて、金具を付けたら、
うむ、案外いけるかも。
どうでしょうか。

ゆず色のビーズを付けました(^∇^)
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/27.Wed

ショップカードができました

先日入稿したショップカードが、印刷されて届きました。

レトロ印刷さんの孔版印刷です。
「しらす」という厚紙で、表は白っぽく、
裏はボール紙のようなグレーです。

柴犬好きで、また、芝を作品の素材に使っているのもあり、柴犬をキャラクターにしています。
ほのぼのとした、またちょっぴり笑える作品を目指していますが、
一方では、まじめに誠実にものづくりをしていきたいという気持ちも漂わせたいと思いました。
あんまり漂ってないかもですが。

カラーは芝のグリーンと、裏面には「黄土」のインクを使いました。
動物や自然のモチーフを作ることもあり、木の素材も使うので、この色にしました。

表の2色が微妙に版ズレしていい感じです。
早くて、きれいに仕上げていただきうれしいです。

制作もがんばらなければ。



ところで、今日阪急電鉄 宝塚線のラッピング電車に遭遇したのでパシャリ🎵
手塚治虫さんのイラストが、とってもかわいいい!リボンの騎士もいましたよ。

ちなみに、神戸線はわたせせいぞうさんのイラストです。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/26.Tue

レジン液

レジン液は、気温が低いと粘度が強くなります。

そうだったんですね。
私がレジン液を使い始めたのは、去年の6月ごろだったので、寒い冬は初体験。
使いかけのレジンがだんだん硬くなっていくのは、劣化のせいだと思っていました。
(使っているのは、清原の「UVクラフトレジン液」です。)

粘度が強いと気泡も入りやすく、抜けにくいので扱いづらかったのです。
もしや、と思って調べてみると、やはり気温の影響でした。

そこで、ネットに書いてあったアドバイス通り、ボトルをドライヤーで温めてみると、
サラサラになりました♪
また、温めることで気泡内の空気も
温められて、自然と抜けたりするそうです。

ちなみに、レジン液が劣化すると、
黄色く変色したり、UV硬化しにくくなったりするようです。

それに冬は、室内に浮遊してるホコリの
小さな繊維も付きやすくて、いろいろ注意が必要です。

そんなレジンに奮闘しながら、
猫のネックレスを作成しました。
白黒でシックな雰囲気です。
チェーンはゴールドなので、華やかさもあり、黒のタートルなどにも合います。
よく見ると、ひとつひとつ違う猫ちゃんが、
7つぶら下がってますよ。

アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/22.Fri

ショップカード修正

試し刷りのカードのデータを修正してみました。イラストをスッキリさせたので、
落ち着いた雰囲気になりました。
味わいのある版ズレになってくれるかな。
紙も片面がグレーっぽい厚紙「しらす」というのにしてみようと思います。
色味がどんな感じになるか。。
楽しみです。
ひ〜〜、見づらい写真ですみません。


データは、色ごとのモノクロファイルを作ります。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21.Thu

ショップカードの試し刷り

ショップカードを新しく印刷しようと
レトロ印刷JAMさんより紙見本を取り寄せました。
レトロ印刷さんは、孔版印刷。
シルクスクリーンに近い作り方です。
昔、年賀状を作った「プリントごっこ」
のような感じで、かすれや版ズレやムラが
いい風合いをかもし出します。
紙もインクにあった雰囲気のあるものがそろっているので、
いろいろと試したくなります。
紙見本には500円分の無料試し刷りが
ついていました。さっそく試し刷り。
500円は片面2色だったので、
片面だけ入稿してみました。
紙はオフホワイトの「ベルーガ」
という厚紙。インクは若葉と、黄緑。

試し刷りは裁断なしでA4サイズが4枚
入ってました。入稿から手元に届くまで
3日ほどの速さで対応していただき、
仕上がりもていねいでした。
私の技術不足で、なかなか孔版印刷の
よさを出せていないところが
トホホ、ですが。
イラストの気になるところを修正して、
両面発注します。
紙も変えるかも。。
しかし、孔版印刷、もっとためしてみたいですねー。楽しいです。
ツヤプリというツヤのある盛り上がった
仕上がりのインクもとてもいい感じなので
これもいつか使ってみたいなー。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/17.Sun

メンフクロウ

フクロウのイヤリングを作りました。
メンフクロウ。
まるでリンゴの断面のような
ユニークな顔のフクロウです。

レジンに少し気泡が入ってしまい
悔しい〜 >_<
レジン液が、だいぶん硬くなってきてる
ようです。粘りが強すぎると、
あつかいにくくて、気泡も取りにくいです。
アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/16.Sat

イベント出店のお知らせです

出展のお知らせがふたつあります!

いつもお世話になっている神戸元町の
雑貨SHOPアトリエシードさまの催事が京都マルイで行われます。

◆3月9日(水)~18日(金)
10:30~20:30
京都マルイ1階カレンダリウムイベントスペース
「アトリエシードin京都(仮)」

※店内企画展として「にゃんこ展」も開催されます。

Littly Craftsの作品も置いていただくことになりました。
ご都合がよろしければ
ぜひ京都まで足をお運びくださいね。
atelierseed (380x138)




もうひとつは、
OSAKAアート&てづくりバザールの出店が決まりました。
◆3月19日(土)10:00~17:00
大阪南港ATCホール
テーブルブースにて出店します。

初めてのOSAKAアート&てづくりバザールの出店ですので、
とってもドキドキですが、
がんばりますので、お立ち寄りいただければうれしいです。
詳細はまたお知らせいたします。
bn_art150.jpg 

お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/10.Sun

猫スマホカバー5

猫のスマホカバーができました〜!


友人は三毛猫ちゃんを選んでいただきました。
そして、帽子猫は、タックピンに、
とのリクエストで、ピンを付けました。



Twitterはじめました
@littly_crafts

よろしくお願いいたします
スマホカバー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

猫スマホカバー4

今年もみなさまにとって
幸せな良い年になりますように。

さて、猫スマホカバーの三毛猫柄と
帽子柄も描いてみました。
どれがいいか選んでもらおう( ^ω^ )
スマホカバー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »